photo by とくさん

photo by とくさん

photo by とくさん

photo by とくさん


photo by ま

photo by ま

photo by とくさん

photo by とくさん


photo by ま

photo by ま

photo by ま

photo by ま



天気 くもり 水温 18℃ 透明度15〜20m

しとしと雨が降る一日でしたがエビカニ好きのとくさんさんと
2ダイブ行ってきました!

ホムラハゼとボロカサゴには振られてしまいましたが・・今日もエビカニ全開!です。

アナモリチュウコシオリエビです。昔は「ロボコンエビ」なんて呼び方で
呼んでましたが、「ロボコン」が伝わらないことが多くなってきましたね・・(汗)
特にあゆみと話してると、そういうことの連続です・・
昨日なんでか「サリン事件」の話になって、あゆみはその時に産まれたんだそう・・。
それだけでも驚愕の事実でした(驚)

ワライヤドリエビです。小さいめの個体ですね〜!さすがエビカニハンターは
小さくてもばっちりです!

今シーズンはフリソデエビが多かったような・・。昨日で2016年度の営業は一旦
終了しましたが、また3月からもいっぱい見られるかな??

今日もまたフィコカリス〜。やっぱりこの時期は多いのか、「探そう〜」と
思ったら出てくる感じですね〜。
今日の子はもう少し綺麗な子だと思ったんだけど(緑っぽかった)写真に撮ると
色がこんな感じだったんですね。でもモケモケしてない可愛い子でした!

ワイドを持って入ってたまっちゃんですがアカスジウミタケハゼ撮ってますね。
ワイドでマクロ・・難しいですが今年は私も挑戦してみようかなぁと
思っております。

年末年始、この場所によく行ったんですが、ここの網につくヒドラのポリプ
面白いですよね〜!こういうのを観たら「○×ゲーム」をやってみたいと思う私。
あの3×3の格子を書いて二人で○、×を書いていって斜めか縦横に揃えた方が
勝ちってやつ。(正式には三目並べというらしいです)
これ、まだ私がファンダイバーだったころ、減圧が出るダイビングをして
船にぶら下がって消すしかない状況で暇だったので、ずっとバディと○×ゲームを
スレートに書いて時間をつぶしてた・・覚えがあります(笑)
そうそう、カメラも持ってなかったあの時代だからこそ、でしょうね。

なんだか今日はいっぱい脱線しました(笑)
今日で2016年度は一旦終了します。この後、しばらくお休みをいただいて
今週末は大阪、名古屋へ新年会に向いますよ〜!
また3月半ばごろより営業スタートとなりますが、島に居る時は潜れる時も
あるのでお問い合わせください〜。
それではいっぱい充電して、また皆さまと色んなところでお会いできること
楽しみにしてますね♪