photo by AQUAS

photo by AQUAS

photo by AQUAS

photo by AQUAS


photo by AQUAS

photo by AQUAS

photo by AQUAS

photo by AQUAS




天気 はれ 水温: 15℃〜18℃ 透明度:15〜20m

今日、明日で大月町の西泊地区のオニヒトデ退治のをダイビング事業組合の
ほとんどのショップが参加して行っております。この退治のスタイルはオニヒトデを
陸上に持って上がらず、水中でオニヒトデが死んでしまう酢酸を注射していく
作業です。
だいぶ少なくはなったものの、今回も2ダイブで250個体くらいのオニヒトデを
退治しました。だいぶ被害がひどい場所もあり、ちょっとしか残ってないサンゴの上に
乗っかって、今まさに食べている瞬間にも何度も出くわしました・・。
明日も予定を変えて、この地域でやる予定です。
そちらの地域ではこの時期にしては初観測?!のなんと15℃!!柏島ではそれが一年の
底・・くらいの水温です。なんとなく、海の中が常に2ヶ月先くらいを行っているような
ココ最近の海です。

こっちに帰って来ても久々のべた凪〜!!ってことで1ダイブ行って来ました!
さすがにこちらは18℃近くあったので全然寒さは感じませんでしたが、それでも
例年よりは2℃くらい低いです・・。
それでもこのキザクラハゼやオニハゼ属の一種(ホタテツノハゼ属1−3と言われていましたが
ホタテツノハゼ自体がオニハゼ属になったのでこちらもそう示します)はよく出ています。
人数の少ないこの時期にこの系のハゼをじっくり撮る・・っていうのもいいですね〜!

ナガブダイの子供だと思います。ブダイの子供やテンジクダイ系の子供、ベラの子供・・
今多いので幼魚ダイブもまだまだ面白い柏島です。

明日も鬼退治、そして昼から潜れたら調査ダイブ行って来ます!水温上がってますように〜。