photo by AQUAS

photo by AQUAS

photo by もぐりん

photo by もぐりん

photo by もぐりん

photo by もぐりん


photo by もぐりん

photo by もぐりん

photo by もぐりん

photo by もぐりん





天気 くもり 水温20℃ 透明度20〜25m

暖かくて透明度も良くて海最高〜〜!!・・なのに、昼から大風になりました(泣)
でも荒れても比較的穏やかなミジンちゃんの所にまた遊びに行って来ましたよ〜!

町の雰囲気もXmasモード全開!・・そんなミジンもキラキラしてみました。
ちょっといつもと違う雰囲気にびっくり?!?!
でもエメラルドの眼にキラキラが綺麗ですね〜!

本日第5回大月町水中フォトコンテストの要綱と公式HPが発表されました!
このホヤエビとクロスジツツボヤ・・まさに第4回のマクロ部門グランプリ作品と
同じシチュエーションです。やっぱり綺麗やなぁ〜〜。
第5回もどんな作品が??今からワクワク楽しみです!!
皆様ふるって応募して下さいね〜!!!

長い間、もう一年以上も活躍してくれているサクラコシオリエビです。
一時期3個体居たのですが、今はたまに2個体見れるかなぁ?位です。
本当、今年の敢闘賞!でもこの子にあげたい位です(笑)

今日、砂地がどえらいことになっていました。見える範囲がもうカンナツノザヤウミウシ
だらけ・・・。しかもオレンジ色の卵がいたるところに産みつけられていました。
あちらこちらで交尾もして・・・。集団産卵?!?!ぐらいの光景でした。
ウミウシでもこんなことあるんですね〜。びっくりです。

ガイド仲間に教えてもらったオレンジの可愛いサイズのイロカエルアンコウ・・。
見つけてびっくり!こんな小さいと思わなかったです・・!
可愛いサイズやったなぁ〜・・・。

明日も明後日も潜りに行きたいけど、とんでもない風が吹き荒れている
現在の柏島です・・。早く収まらないかなぁ〜〜・・。