photo by R水産

photo by R水産

photo by APLIVA

photo by APLIVA

photo by 小林

photo by 小林


photo by R水産

photo by R水産

photo by APLIVA

photo by APLIVA




天気 はれ 水温18℃ 透明度20〜25m

とうとう12月31日・・・2013年〆のダイヤリーです。
本当にありがたいことに、今年25周年を迎えたまっちゃんが修行したお店、
京都のアプリバさまとはべた凪の後ろ浜での潜り納めとなりました!!
透明度もよくて、外も暖かくて最高〜!の今日。こんな穏やかな年末は久々です!

海の方もやばいくらいに面白い!です!
チシオコケギンポのシダメルです〜♪まだこのシチュエーション狙えますよ〜!
来年も頑張ってもらいましょ〜!

ヒトデヤドリエビの真っ白バージョン!このヒトデ絵になるんですよね〜!
ほんま綺麗です!

カンナツノザヤウミウシ畑でひっそりと居てくれるこの子・・。
ツノザヤウミウシの極小です!!めちゃめちゃ小さいんです。
肉眼では認識できないくらいなのに、マイ一眼デジカメ二回目に
してこんないい写真撮ってくれましたよ〜!Kさま凄い!
ほんま可愛かったなぁ〜・・・。

久々に出ました。カクレテンジクダイです。最近記載されてこの大月町と
愛媛愛南町しか居ない(最近他の地域でもみつかっているみたいですが・・)
マダラテンジクダイと類似しますが、胸びれが臀鰭より大きいのがカクレ、
胸びれの方が小さいのはマダラと思っているとわかりやすいです。
これはカクレテンジクダイの方です!!ばっちりおさえて下さいました〜!

フィコカリスシムランスと手前、フウセンミノウミウシに似たウミウシ?(不明)
のコラボです〜。
※あとからジョオウウミウシだと教えて頂きました!ありがとうございます!
さすがのアプリバ様・・・。フィコカリス一匹でも大変なのに・・。
ありがとうございます〜!!

2013年の〆もメルヘンあり、珍種あり、可愛いのあり・・で本当いい写真
いっぱい撮って頂きました!
2014年の潜り初めも今日以上に素敵な写真撮って頂けるように、そして、
2014年は新店舗も完成しますし、一人でも多くの皆様に柏島の素晴らしい海を
ご紹介出来れば・・と思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します!
では良いお年を!!