アクアスです。

皆様もニュースやSMSでご存知のとおり、この度の西日本豪雨によって柏島周辺も大きな被害を受けました。


一番ひどかったのが柏島大橋を過ぎたあたりで起こった巨岩の崩落。
これによって、柏島は一時孤立状態となりましたが、なんとか歩道を使った迂回により夕方には車一台通れるようになりました。

今現在は自衛隊による巨石の撤去作業が行われており、二日ほどで撤去したい(希望)とのことでした。今でも車は一台通れますので、柏島へ車で来ることは可能な状態です。(9日朝8時半現在)
※現在だいぶ作業は進んでいます。変わらず車一台は通行可能です(11日9時現在)


また高速道路ですが、高知道の大豊付近で橋脚が大雨で流された影響で大豊と川之江間は上下線で通行止めとなっております。


ただ、それ以外は一部一般道を除いては復旧しており、できるだけ高速で来たい方は愛媛周りを選択していただければ昨日土砂崩れで不通となっていた宿毛も通れますので、問題なくお越しいただけます。川之江ー大豊間も下道の迂回ができますので、その間だけ下道を走れば、その後は通常通りです。ただ、この区間の復旧は時間がかかるものと予想されます。

問題は電車です。9日朝8時半時点では、岡山ー高知間は運休となっております。
高知ー宿毛間は動き始めるのが早いかもしれませんが、その向こうの区間の復旧が時間がかかるかもしれません。また動きしだい連絡いたします。
※高知ー宿毛間、10日9時現在通常運行となりました。高知ー岡山間はまだ運休中です。
※南風運行開始しました!岡山ー宿毛間通常運行となりました!(11日9時現在)


九州からのゲストさまの足である「宿毛ー佐伯フェリー」は現在臨時運休ですが13日の最終便からの運行が決まっています。

皆様にご心配いただきましたが、高知道の一部と電車の運行を除いては今現在も問題なく島に入っていただけます。スタッフ一同、気持ちよく安全にお迎えできる準備をしていきますので、今後ともよろしくおねがいします。

※電車の運行状況などはこのページを参照ください

よろしくおねがいいたします。