トップページへ

トップページへ

「やっちゃん観光?〜足摺観光編〜」


年末年始〜!
さぁ可愛い子もいっぱい居るし、潜るぞ−!!!と張り切っていましたがなんとなんとの大寒波到来・・・(泣)
毎年来てくれているY夫妻とS夫妻。こんな荒れている海見たことない、というように年末年始はここのところずっと良かったので久々の感じです・・・。

今日はなんとかビーチに行ってますが1日目はいつもは「まっちゃん観光ツアー」なのですが、この日はまっちゃんが消防団の集まりがあったので、「やっちゃん観光ツアー〜足摺編〜」に行ってまいりました!

まずは足摺方面に車を走らせると大月町の端っこ、名物イカの干したやつ!

この時アラレ?雪?が降ってて寒い寒い言いながらも写真もイカもゲットしました♫

11時前くらいに出たので足摺観光してから寄ろうと思っていた土佐清水名物「ペラ焼き」ですが先に食べることに・・・そこはやっぱり「にしむら」さん。

しかーーーし!なんと30分待ってくれとのこと。(結局入ってからも30分待ったので1時間待ち)
そうここは5人くらいしか一緒に食べれないので、前のお客さんがいると待たないと行けないんです・・
まぁ今まで平日にしか行ったことなかったので年末年始だし混んでたのか、常に待ってる人がいて大賑わいでしたー!
そのペラ焼き

宗田節の出汁でじゃこ天とネギがいっぱい入っている土佐清水のソウルフード!
ちなみにこれは特大の800円

値段の差は大きさです。ソースは結局全種類試してみましたが、私は辛口が好き!
本当ならビールと一緒にいただきたい!!!(今度はまっちゃんと来よう!)
お店の近くに駐車場もありますので、お立ち寄りの方は先にお店によってご確認ください♫

さてさて、腹ごしらえもできたところで、足摺岬観光ー♫

ファミリーのワンコたちと一緒に記念撮影♫

「四国最南端!」
足摺観光後は本日のメインである四万十の超人気串揚げ店「瓦」さんの予約が17時からしか取れなかったので
まっちゃん一押しの38番札所の「金剛福寺」には寄らずに温泉へ・・・
・・の前に無料でのんびりできる「万次郎足湯」へ・・

ここは無料だし、絶景だしオススメスポットです!

そして、私も初めてだった足摺パシフィックホテルの「花椿」へ・・

少し古い感じがまたええ味を出してくれています。露天風呂は絶景。
ただ、よぉく温まってからいかないと内湯から露天風呂まではかなり歩きます(笑)
日帰り入浴の際は貴重品を入れるボックスとかは何にもないので必要最低限のお金だけご用意くださいー。
一人800円です。(タオルとかは付いていません)
ここで気に入ったのは・・・

休憩所になんと卓球台♫卓球大会の始まり始まりー(笑)
そして、お風呂でてロビーへ戻る道の途中に「ご自由にお飲みください」と冷たい麦茶が♫
美味しかったーーーー。

そこから中村に向かう途中・・この時期ならではの珍しい光景に出会えました。

「気嵐(けあらし)」と言って海水の方が暖かいので蒸気が立ち込める現象です。
神秘的ーーー!!(YUKIさん撮影)

さてさて、「やっちゃん観光」の一番のメインはここ!
四万十市の超人気店「瓦」さん。奥様が柏島のお方なのですー。

「瓦」と言えばおまかせコースのトップバッターであるこのエビ!
これで全ての心が鷲掴みされちゃいますー!!
本当に本当に言いたくないくらいオススメのお店なのですが、(うちのゲストさまでもわざわざ1日四万十泊を入れる人がいるくらい・・)予約をしておかないとほぼ入れないと思ってください〜♫
みんなもう大満足でしたー。
で、でも・・・やっぱり、まっちゃんよ、来てー!私も呑みたいー(笑)

てなワケで、こんな時しか行けない、特集でした。楽しかったねー。
3本目行かずに「瓦コース」(笑)真剣にお願いされちゃう日が来ることでしょう・・(汗)
また行きましょうー♫

« »