トップページへ

トップページへ

Showing posts from category: under water

深海



おはよーございます。

昨日こんなんが届きました!

これはリブリーザーっちゅうてよくNHKさんやらが使ってはる水中で吐いたエアーが外に出ないやつでめっちゃかんたんに魚寄れたり!

普段なかなかいけな行けない深い水深(何メートル?)に安全に行けたりする
ほんま夢のようなダイビング機材ですわぁ(^-^)

うちのかあちゃんは「はぁぁ~あんたらほんま何考えてんの…」って伝うてますわぁ!(あんたらって誰なんやろ?)

今日はこれから大阪です!運転がんばろ。

ハンマー




たまに漁師さんから「後浜にサメおったやろ~??」って伝うわれます
なんで?っておもて潜ってみる!とこないなってます。
漁師さんダイバーがよろこぶやろーってやってくれてます。

お客さんも大喜びですが、一番喜んでるの、俺???

パラオも終盤に近づきました・・・


パラオでの40日間もあっという間に終わろうとしています。
まっちゃんは3月末の写真展も準備で柏島に帰り、私は大変お世話になっている方の
息子さんたちのOW講習を明日からパラオでやってから、日本に帰る予定です。。

パラオでのキッチン付きアパートメントタイプのホテルも、自分の家か!ちゅうくらい
居心地がよかったのですが、「無線LAN使い放題」のうたい文句は最初の二週間くらいで
なぜか終了??
また近年にない、じめじめした天気が続いていたせいか、パラオで初めて
シロアリの襲撃に遭いました~!(私はどこに行ってもシロアリと縁がある??)
部屋の木造がかなりシロアリにやられているようでした・・。
(私はなぜか冷静にそのシロアリを日本でみたことのないタイプだと分析して
いましたが・・・(笑)・・・

海は去年よりはゲストの方も少なくて、のんびり・・・だったので
後半は量産するように写真も撮らせていただきました。
たぶん、ホームグランドの柏島より撮ってるんじゃないかな?

やっと、S5プロ、60mmを本当の意味で使いこなせて来た、。・・・
そんな感触をつかんだ??パラオでの滞在でした。

その中でも気に入っているのが、マクロレンズも何もつけずに撮った
この通称「ユキンコボウシガニ」・・・

こんな写真、柏島でも撮らせて~・・・ってゲストに言われたけど
あいにく柏島にはいないなぁ・・・。でもこのシチュエーションはありますね!

って訳で、・・・3月連休と四月からは本格的に営業を開始!です。
パラオでの写真を、6分ほどのスライドショーにしました・・・
(まっちゃんと私の合作で)
また、お店で見てね!
そこに入っている一部の写真をここで・・・


3月末の写真展のトークショーが5時の部はいっぱいになったらしく
3時からの部を受付中です。

またその後の懇親会の会場も決まりました。
このあと、このブログにお知らせします!!
みなさんに、柏島で大阪で、お会いできること、楽しみにしてます!

熱かった!~IOP報告~


熱かったです!
やっぱりダイバーの聖地・・・やられました・・・。
I.O.Pで見た魚、見たくて仕方なかった魚をUP!!です・・・。
まずはやっぱり・・・「アズマハナダイ」・・・見たかった~!やっと会えました~!
カマヂハナダイを見た時みたいな感動!遠くから光ってたよ~!

となりには憧れのテンジクハナダイが!!・・でも撮れませんでした~・・・。

続いて、ニシキハナダイSP(通称日の丸)!!ニシキハナダイでさえ、初めてだったのに
いきなり、SPですかぁ~!・・・このハナダイはI.O.Pにしか出てないらしいです・・・。


そして・・・西表で見せてもらったことはありましたが、アルファスズメの子供??
でも、なんか違うような気がするなぁ・・・っと・・・。
また聞いてみます~!


これ以外にも、イトヒキハナダイ、マダラハナダイ、キシマハナダイ・・・スルー???!!

ありえません~!

・・って、これをガイドしてくれた、とんでもないガイド、さかなや潜水サービスの高瀬さん
本当にありがとう~!!です~!!!

でも、これらの魚たちは、「超」がつく上級者ポイントのため、なかなか行くことが
出来ないそうですので・・・、そんな訳で連れていってもらって、本当に感謝!です。

また、絶対行きますよぉ~!

メリークリスマス!!


皆様、今日はクリスマスです~!
アクアスから皆様にプレゼント♪
かずさんサンタの満面の笑顔です~!!
皆様もこれから年越し、年始とお忙しい日々が続きますが、お風邪などひかれないよう・・・
(私は今風邪でやられてますが・・・)
メリークリスマス♪

志津川報告!見てきたよ~!!


志津川の海は、本当に初めての生物、初めての水温、・・・本当に楽しく刺激的な海でした!
やっぱり志津川と言えば、ここにしかいないと言われているこの生物!!
そうです、クチバシカジカ!!
私が行ってからかなりウネリも入っていて、また、産卵前で敏感になっている・・ということで
ずっと穴の奥の方で、ジッとしていて、かなり粘ったのですが、全身をおがめず・・・
そして、穴の前に大きなカイメンがあって、ストロボもなかなか入らない状態・・・。
やっと横向いて、「出てきた~」っと思ったら、2カットくらいで奥に入っていってしまい・・・
なんか、「ホムラハゼ」ばりの難しさでありました・・・。
(時期によってはそんなことないんだって!)
んで、撮れた写真は、なんと、真横でピントも合ってるんだけど、
肝心の「クチバシ」の部分がストロボが当たらずに真っ黒・・・・。
大ショック~!!!っで落ち込んでましたが、なんとか、パソコンでここまで修正できました。
元の写真をみたら、きっと笑いますよ(笑)・・・
でも、このイノシシの子供のような顔、動き、表情・・・
水中で涙が出るほど感動しました。
こんな生物が、ココだけに居て、卵を産んで、子供を育てて・・・
本当に海の中にはまだまだ、感動の生物たちがたくさん居ます・・・・。

とりあえず、証拠写真ですが、志津川報告!でした。


これぞ・・・!!


柏島は、今日も晴れ!!
しかし、そろそろ台風が来るかも・・・と、警戒中です。


今日は、これぞサバイバル!!という瞬間を見てしまいました。 ヾ(゜ロ゜;)ノ

今日は大潮だったのですが、それに合わせて、カキの一斉産卵が行われたのです。
(急に一面白濁りして、透明度5mくらいになってビックリしました。)


そこら中のカキから「プシューーー」って、オレンジの煙(卵)と白い煙(精子)が吹き出していました。
「命の誕生だー! すごーい。」って興奮&感動しました!!


・・・なのに。
興奮して見ている脇で、わらわらとスズメダイが集まってきて、産卵された卵を食べ始めました。ひどい奴は、「もっとよこせ」と言わんばかりにカキを突いたり、噴出孔の目の前に陣取って直接食べたりしていました。



「コレが自然の掟か!!厳しいな・・・」とまたまた感動してしまいました。
思わずムービーで撮ってしまいました。(笑)


こういう自然の営みや生態を生で見られるってトコがダイビングの醍醐味だなぁ。と改めて思いました!!  やっぱりオモシロイ♪♪ヾ(>▽<)ノ

どんだけ~・・・??


ちょっと、どんだけ~・・・も古いけど・・、この写真みたら、言いたくなりますよね。
テックの講習二日目のまっちゃん・・・。
人間が潜っているっていうよりタンクが潜ってる・・って感じやね・・・。
ホンマ、どこまで行くのん??

こんなんに見えへん?



風邪をひいてしまって・・・・
ぐだぐだのまっちゃんです。
しかも、ベタ凪ぎ、快晴・・・なんでやねん


1月にセブに行ったときに水中で「こんなんに見えへん?」みたいなんで
テーマは「顔」みたいな、DVDを見せていただきました!

ほんでこれがめちゃめちゃおもしろくて、はまってます。

「こんなんに見えへん?」シリーズでは顔のほかに

動物のかたちやらハートのかたちやらいろいろあるんですが・・・

どうしても行き着くところは「あれのかたち」でした
なんでいつもそっちやねん?

見たい方は是非リクエストしてください!

イルカウォッチングin柏島???



今日の一本目から上がって二本目に行こうとしていたとき、ご近所の漁師のNさんから電話・・・「まっちゃん~、今後浜の3番沖で何十頭っていうイルカの群れがおるでぇ~!!」
もうそうと聞いては急いで着替えて船へ・・・。
現場にたどり着くも影も形もない・・・。またNさんの電話・・・「沖ノ島の方に向かってたで~」
探す事、5分・・・。なんとそこには、潮を吹いて、ジャンプしながら進む、すごい規模の群れがいたのでした・・・。
大きさもどれも2.5~3mくらいあって大きい個体ばかりで、どうもパラオとかでよく見るハシナガイルカとは違う・・・。ヒレの形、顔の形・・・。「バンドウイルカ??(正式名称はハンドウイルカらしい)」・・・
そうなんです。後で画像を見るとハンドウイルカでした。私は自然のバンドウを初めて見た~!
動画も撮りましたが、まさにこの群れは「メイティング(求愛)」行動をしていたと見られて、一匹の雌にめがけてオスがおっかけっこのようにして勝ち残ったオスが交尾できると言われてます。
あっちこっちでジャンプをしてくれたり、船にもぐりこんで遊んだり・・・とエライコトになってました・・・。まさしくバンドウイルカの求愛行動は冬から春にかけて・・・。
今日のゲストは、ダイビングに来たのに、イルカウォッチングも出来て、二度美味しい!!ですね・・・。いや~・・感動しました~!

Older posts

Newer posts