トップページへ

高知一泊お一人さま旅行♪


久々のBlogUPです〜!あゆみがパラオで頑張っているのでやっちゃんです。

皆様、ご存知のようにまっちゃんは1月末にボリビアに行ってすごい映像いっぱい撮って帰ってきました〜!ウユニ塩湖ほんますごいところみたいです。
ええなぁ、ええなぁ〜・・・・

そして2月6日からセブ、2月21日からパラオ・・・と出稼ぎに出る前に、柏島にちょっと
帰ってきてくれたまっちゃん。
「どっか行ってきたら?」っと言ってくれたので、考えた、考えた・・・

私の好きなもの、「温泉」「美味しいもの」
九州の温泉に行こうとも思ったけど、なかなか行けてない大学にも行かないと!
ということでここは思いきって、前から行ってみたかった
「オーベルジュ土佐山」に行ってくることにしました!

ここは泊まる、というよりゆったりした時間を過ごす中で最高の食事を・・と
いうコンセプトで温泉もあります。
前から行ってみたかったのですが、子供はNGということで、このチャンスに
私だけ行かせていただきました!

オーベルジュ土佐山 エントランス

回りには鏡川が流れ、段々畑が・・・。車途中大丈夫か?!と思うくらいの山奥でした(汗)

部屋

テレビやネット環境はなく、CD(無料貸し出し)で音楽をのんびり聞きながら
すごしてください、というスタンス・・・
それはいいんだけど、もう少しコンセントが欲しいです
温泉は撮影してませんが露天風呂とサウナがあってくつろげました。

お食事
オーベルジュをうたっているのだから、ゲストはめちゃめちゃ期待して行く
でしょうからかなりハードル高いのでは??と思いましたが、期待を裏切らない
コースでした♪

•メニュー表


•前菜とサラダとひらめのお造り

私はもうこの時点でノックアウトされていました(笑)
チャンバラ貝、いたどり、のれそれ、新高梨・・高知の食材をふんだんに
そしてどれもこれも美味しい!ヒラメの身ももっちもっち。これだけで
生ビールなくなりました(笑)

•安納芋の茶巾蒸し


•寒鰤の西京焼き


•季節野菜の天ぷら

美味しいんだけど芋系のものが続いたのでお腹が・・・
もう少しあっさりのお野菜だと食べやすいかも・・・
寒ブリの西京焼きはめちゃめちゃ美味しかった〜!

•メイン。。土佐山の棚田をイメージした野菜と窪川米豚ロースソテー

もちろん、土佐牛を使ったコースもありましたが、これが一番お安い?シンプルな
コース。美味しかったし、棚田をイメージ・・素敵でした!

•土佐ジローの卵掛けご飯と蛤のお吸い物

説明いりませんよね(笑)はち切れそうなお腹なのに完食(笑)

•デザート 煎茶アイス&チュイール

6時半から食事スタートでこれが出てきたのは夜の9時をまわってました(笑)
一人で食べてこれ・・本当にゆったりお食事を楽しめました。
女性二人旅の方はこの時点でまだメイン・・(笑)従業員の方、お疲れさまです!

私は一人だったのでバーカウンターでした。従業員の方が入れ替わり、気にして
来て下さって、全く寂しくなかったです。

そして、朝ご飯

干物とじゃこ天はその場で炭火焼き、土佐ジローはその場で目玉焼き・・
どれもおいしゅうございました!

オーベルジュ・・・本当に「食を楽しむ」宿。
満喫して、帰ってきました〜!!!今度は一人じゃなく行きたいです。
(なかなか贅沢はできませんが・・・)

そんなお腹いっぱいなのに、帰りに急にうどんが食べたくなり、
いろりやさんのカレーうどん!


お腹も心もいっぱいいっぱい満たされました。
午後2時、柏島に帰ってきました。晴凪に早く会いたいなぁ〜(笑)

« »