photo by ま

photo by ま

photo by ま

photo by ま


photo by ま

photo by ま

photo by やっちゃん

photo by やっちゃん



天気 晴れ 水温 18℃ 透明度13〜15m

良い凪!!今日も貝の専門家のTさまと少々深場ダイブ・・・。
そしてそしてTさま大興奮の「世界初?の生態写真ではないか?」という稀少な貝が
見つかりました。
「コンボウコボリバケボリ」おそらく日本国内では網でかかってきた標本しか
なかったようです。
それを調べていたら「カシワジマキヌヅツミ」という貝も居るんですね。
これ観てみたいです!
今日でTさまとのダイブも最後でした。色々勉強になることばかりでした。
ありがとうございました!!

その近くにはヒスイスズメダイやアサイハナゴイが・・。
やっぱりワクワクしますね!

私は浅いところで毎ダイブのようにフィコカリスを撮っていますが
最近はなかなか綺麗な個体に出逢えないなぁ〜。綺麗なの、探そう!