photo by べら山べら彦

photo by べら山べら彦

photo by AQUAS

photo by AQUAS


photo by べら山べら彦

photo by べら山べら彦

photo by AQUAS

photo by AQUAS


photo by ベラ山べら彦

photo by ベラ山べら彦

photo by ベラ山べら彦

photo by ベラ山べら彦




天気 はれ 水温: 20℃ 透明度:15〜20m

この12月・・・なかなかよく風が吹いてます・・。今日からベラ山ベラ彦さんが
来るのでどうかなぁと思っていたら、昨日の予報では15時くらいまで南の風!
うわぁ、ベラ彦さんツイてる〜!と思っていましたが、もう朝の10時くらいから
北風ビュービューに変わり、結局1ダイブでTHE END!でした(泣)
そんな1ダイブでしたが、さすがのベラ職人!クオリティ高すぎです!

ムスメベラです。ええサイズのかわいい子でした〜。今日、ムスメベラはおるのに
ムスコベラはおらんなぁ・・・、よく考えたら、ムスコってつく名前の魚、
おらんなぁ〜・・って話になりました。まぁ、ムスメっていうのは娘、息子の意味では
なくて、娘さん、お嬢さんっていう意味なんでしょうね。
でも、今度なんか「ムスコ」和名の魚つけてもらいましょう〜!(笑)

ベニヒレイトヒキベラです。そういえば、今日のベラゾーン、この子目立ちました。
結構あちらこちらで成魚がいい色出してたし・・。
やっぱり水温下がると楽しいベラゾーンです!!

このツキノワイトヒキベラなんて、まん丸!・・でも・・本当に簡単にベラのすごいとこ、
撮るよなぁ・・・。お見事です!

クレナイイトヒキベラのメス→オス途中です・・。最初ちょっとクジャクベラが混じってる?
みたいな体色してたからハイブリッドかと思っちゃいました。
オカマ状態のようです。
この状態で一生懸命クジャクベラにアプローチしてました(笑)
やるなぁ、おかまちゃん(笑)

アカササノハベラの子供です。ホシササノハベラとは体の上部に白色班がないことや
眼から後方に伸びる縦線が胸びれに達してる(ホシササノハは達してない)で見分けることが
できます(日本のベラ参照)。
柏島では両方見られるので、見分けながら潜ってると面白いですね〜。

オグロベラです。このベラ本当に綺麗ですよね〜!柏島では結構普通に見られるので
スルーしがちですが、こんな綺麗なベラ、撮らなぁ〜といつもカメラを向けてしまいます。

ワンダイブだけでもこれだけのベラを綺麗に撮って下さって、ほんま嬉しいです!
明日も潜りたいのですが、・・・どうやら大荒れのようです・・。
潜れなかったら、ベラ納め・・となりそう。
2014年はどんなベラと出逢えるか!また楽しみです!!