photo by aquas

photo by aquas

photo by aquas

photo by aquas


photo by aquas

photo by aquas

photo by aquas

photo by aquas




天気 くもり 水温19℃ 透明度20〜25m

今日はもう少しおさまるかと思っていたのですが、午後からは強烈な北西の風・・。
結局お昼からは竜の浜へ行って来ました!
本日日帰りのゲスト様・・。ジャージのウエットなのに、朝から3ダイブして
4時のフェリーで帰りはりました(驚)!ほんま、ホットジェル偉大です!

今日もこの可愛いサイズのイロカエルアンコウ居てくれました!浅いところに帰って
きて、こんなかわいい子が居るとあっという間に時間がたって、寒さも吹っ飛びますね〜!

さてさて、イズオコゼでしょうか?結構最近和名のついた種です。ずいぶん前から
居た気がしますが・・。
なかなかマスダさんに会えないなぁ・・・。

マダラテンジクダイです。大月町海域と愛媛の愛南町でしかまだ見つかっていない
稀種です。でもこのポイントに行けば昼間でもほぼ確実に見られます。
最初から外に出ている訳ではありません・・昼間は網の中や死サンゴの中に
居ます。ナイトでは結構見つかりやすいです。柏島に来たらリクエストして頂きたい
魚の一つです。

ツリフネキヌヅツミです。めっちゃ存在感ある貝やなぁ〜。
ツリフネ・・になっていますね。

明日はもう少し落ち着きそう・・。またクリスマスイブにかけて風上がって来そうですね〜。
穏やかな日が続いてほしいなぁ・・。