photo by 中村武弘

photo by 中村武弘

photo by マクロ命

photo by マクロ命


photo by  黒住 大佐

photo by 黒住 大佐

 
photo by  マクロ命

photo by マクロ命




天気 晴れ 水温 28℃ 透明度 20m〜25m

こんばんは~、非常勤・伊藤です。
今日タンクチャージしに軽トラでチャージ小屋まで行ったら、知らん車が小屋ふさぐように停まってますねん。
どうやら島の外から来たじいちゃんが道に迷って停めてたらしく、
道教えたったら人んちの壁ガリガリいわしながら去っていきました。
ほんなら近所中人が出てきてなんやえらい怖かったです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1枚目:後浜4番
あんまよう行かんブイなんですけど、キンギョハナダイの群れがいっちゃんすごいとこです。
なんぼ見慣れてた魚言うても、やっぱキンギョの群れはきれいですわあ。

2枚目:イロカエルアンコウyg
今日から新登場の黄イロyg~。
1cmくらいでめっちゃかわいい個体ですわ。
実は近くに同じ大きさの白クマもおったり。

3枚目:クロマスク求愛行動
オスがメスに向かって体当たり気味にアタックを仕掛けるところが見れましたよ~。
この写真がその瞬間。体の側面をこすりつけるようにしてメスをその気にさせてるようです。
でも、オスがなんやいっぺんえらい遠いとこまでダッシュしたと思ったら、
たまたまおった他のメスに浮気してアタックしてました。
けど振られて結局元のメスのとこ戻ってきよるし。
この浮気者め!

4枚目:イズオコゼ
出た~! スヌート~!
日本で3本の指に入るスヌート使い、マクロ命さん。
水中スポットしばかれ隊の同志です~。
けど、自分のPCでバッチリのコントラストでも、
他の人のモニターだとうまいこと表現できてないこともあるのが
スヌートの一番難しいとこかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日の3本目は濁って透視度8mってとこやったんですけど、
多分またカキやのウニやのの産卵だと思うので、明日の午前中は透視度も回復すると思います。
あ、そういえば今日は久々にめっちゃええとこにタマシイいてましたよ。
さあて、明日は何が見られるのやら。