photo by aquas

photo by aquas

photo by aquas

photo by aquas


photo by やっちゃん

photo by やっちゃん

photo by aquas

photo by aquas




天気 くもり 水温19℃ 透明度20〜25m

今日も朝からべた凪、快晴〜!!!こんな日は朝からがっつり・・と行きたいところでしたが、
昨日の夜年賀状印刷中に去年買ったばかりのプリンターが壊れて・・・
朝からプリンターを買いに→年賀状印刷・・・して、昼からやっと海に出れました!

せっかくベタ凪ぎだし・・と遠出。8月ごろからずっと同じ場所に居るクロキンチャクダイも
ある程度の時期から大きさがあまり変わっておらず・・・。
このサイズでも柏島で見た中で一番大きいです。どれくらいまで成長してくれるかな?

ジェリーフィッシュライダーですね〜!すごい小さいクラゲにすごい小さいエビが乗ってました!
今日は浮遊系も面白い一本でした!

サンゴのガレをめくったら出て来たこの真っ白のコブシガニ。正式名称はわかりませんが
めちゃめちゃ可愛かったです。
ただこの時に限ってカメラの絞りが5から動かなくなってしまって・・。
5mmほどのこの白いコブシガニの眼にピント・・・難しかったです〜〜!!!
それにしても可愛いカニだったなぁ〜・・。

ツキノワイトヒキベラのメスです。ちょっと水深を下げれば、クジャクベラや
この子がたくさん見られるシーズンになりました。
毎日今日みたいに穏やかな日が続いたらハッピーなのですが・・・。
潜れる日はガンガン潜ってUPしますね〜!