IDC 有馬

IDC 有馬

IDC 有馬

IDC 有馬


IDC 有馬

IDC 有馬

IDC 有馬

IDC 有馬


nabi

nabi

nabi

nabi



天気 はれ 水温 26℃ 透明度30〜43m

伊豆大島ダイビングセンターの、ヤドカリ図鑑の、有馬さんが柏島に来てくれています〜!
今回もヤドカリばかり撮ってるか??と思ったらそうではなくて、
なんと今度は「カニ」。
柏島のよくわからないカニたちをいっぱい撮影してくれていますよ〜!

それぞれの写真、何の仲間かはまた有馬さんに聞いてから書くとして、
上段2枚目のカニ。この子は少し長めの触手のあるサンゴの仲間の触手の中に
住んでいるのですが、たまにこの触手をちぎってキンチャクガニのように
ハサミに持っている個体が居るんです。キンチャクガニの仲間以外でこんな風に
するカニを見た事がなかったので初めて見た時は衝撃でしたね〜。
名前はまたちゃんと調べて(未記載種かもしれないけど)アップしますね〜!

ジャパピグもあちらこちらでよくみかけるようになりました〜!
浅いのでうねりとの戦いですが・・

柏島のカシワハナダイもいい色出してくれています。他の地域でも居ますがやっぱり
柏島に来たらやっぱり撮っておかないと〜の魚ですね。

今日はなんとか3本柏島のポイントに行けましたが、明日は大しけの模様です。
どこか潜れるかなぁ・・(汗)せっかくのメンバーが揃うのでなんとか
潜ってアップしますね〜!