トップページへ

悪戦苦闘?!でもやめられない。



今日は柏島の天気もよく最高の海日和!今日は土曜日なのに柏島の海は
貸切状態!透明度も良く、最高でした!

さて、KISS N デジタル(S&Sハウジング)の浸水式!陸での重さがどの程度になるのか?とまずは水中バランスチェック。びっくり!結構の浮力・・・。
今までハウジングと言えばイノンのキスのハウジングしか持ったことがなかった私は、「バランスは最高!」と思いました。(まっちゃんのネクサスに比べると若干重いようです)

さて、撮りたくてしかったなかった「動く被写体」。・・・もちろん、試してみたかったのは「親指オートフォーカス」(親指でフォーカスを合わせ、人差し指でシャッターを切る)です。
陸で試した時は、ピントの微調整が要らないのでは?と思っていましたが、やはり動くハナダイやスズメダイを撮る時は微妙にピントがずれる気がしたので微調整が必要だと思いました。
・・・ということで「オートフォーカスにしながらマニュアルでピントが調整できる」この機能は最高!ということになりました。(さっすがコースケ兄貴!)

ストロボは今のところ一灯で問題なし・・でしたね。1M離れたこのプリンセスも絞り8でフル発光で光回ってたし・・・。

という訳で、あんまりたいした写真はぶっちゃけ撮れなかったんだけど楽しくて楽しくてしょうがない~!!
水温17℃で80分上がれませんでした(笑)
一眼って楽し!柏島って楽し!

まっちゃんは「え~な~、え~な~」って言いながら、「まだまだ銀塩で頑張るで~!」ってほざいてますが・・・。いずれ、奪われて返してくれないことになりそうです。

キスN一緒に買った皆さん、楽しみにしていてください~!

« »

Latest Comments:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつのまにかこんなもんができてる・・・。

    >ストロボは今のところ一灯で問題なし
    上の写真で言うと、魚の下の強めの影、これをどうとらえるか、ですね。
    生態写真であれば全く問題ないけど、共生ハゼのように地べたに近いともっと影が強くなるし、縦位置の場合はストロボの位置を大胆に変えないと「横に影」のすごく不自然な状態になるよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    みつかってしまった・・・

    >魚の下の強めの影、これをどうとらえるか、ですね
    さすが!見る視点が違いますね・・・
    確かにそう言われて気になりだすと気になる問題ですが、今のところストロボ一灯での水中でのバランスがめっちゃいいんです。女性の私でも(私の握力は女性?!に入るのか疑問ですが・・・)片手で簡単に撮れるくらいですから・・・。
    でも、もう少しこのままいって、いずれS&SのYS-15とかもう一灯で付けてみようかな??なんて思っているのですが。(あれ、可愛くて気に入ってる)・・・小さいしバランスも変わらないだろうし・・・。
    どう思います??

  3. SECRET: 0
    PASS:
    柏島日記、始めたんですね〜。ウミウシ写真も楽しみにしてます。

    そうそう、この間、神戸空港で偶然、KAZUさんに会いました。座間味帰りの。同じ飛行機に乗ってたようです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    残念ながらYS-15AUTOはスレーブが「スレーブオート発光 ※絞りF2.8固定」になっています。これは通常のスレーブとして使えないのよ。
    S&Sのストロボの場合、最低「YS-30 ll TTLDuo」が必要やね。(大きさは知らんよ)
    ただね、重量的なバランスとかは大事なんで、悩んでみてよ。あのKiss-DNの小型軽量はなにものも代えがたいアドバンテージやしね。
    自分の場合、まっちゃんに貰った「うき」はすごく重宝してるし手放せないけど、もちろん邪魔になる時も多々あるし、なかくてもバランスがとれてるほうがいいに決まってるしね。「割り切り」も時には大事やと思うよ。

    1灯でできる限りいやな影を作らないためには・・・できる限りストロボをレンズ(ポート)に近づけて、かつ、被写体の上に位置させること。
    自然な光源=太陽は、普通は上にあるからね。
    ただそうすると「陰影」が出ない、のっぺりした写真になることは避けがたいんだよね。(いわゆる「ポン焚き」)
    けどそれでも「綺麗な写真」は撮れるしね・・・ちょっとした角度をつけることで「演出」もできるし。
    正直言うと1灯の利点・欠点をきちんと理解してから2灯にしたほうがいいと思う。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こーすけさん・・・
    おっしゃるとおり!!でございます!まずはコンパクトで取り回しのしやすいのが好きなので、このまま一灯で頑張ってみます~!きっと撮っていくうちに「もっとこうしたい・・・」みたいなのが出てくると思うので、その時に考えます・・・。明日も海は凪の予定・・・。キスとの2DIVE目に行ってきます~!
    蔭山さん・・・
    きっとトップシーズンはそんなに海写真撮れへんやろから、気負わず「今日の徳田の晩御飯~!」みたいな写真ものっけていいかなぁ??
    もちろん、ウミウシも載せるよ~!(でもやっぱ1mmサイズのウミウシ一眼で撮るの難し~!!)
    そうそう、KAZUさんに会ったんだって??蔭山さんが沖縄に居たとき、私は那覇で2夜連続呑んだくれてたんだけど、そこで会ったら面白かったのにね!では、ちょくちょくこのページも覗いてね~!


  6. SECRET: 0
    PASS:
    自分らみたいに「一発勝負」じゃないから、どうしても不満がつのったらいろいろと増やせばいいんよ。ストロボ自体はいろいろ持ってるんやから、試せるわけやしね。リングストロボだって試してみればいいやん。

    >1mmサイズのウミウシ一眼で撮るの難し~
    このページ
    http://www.athena-opt.com/kougaku.htm
    の下のほうに「M67レンズアダプター88」(開発中)というのがあるよね。
    これをつければ、いままでコンデジで使っていたクローズアップレンズが使えるようになるので、面白いかもよ。ちょっと高いけど。
    そのままつくイノンのクローズアップもあるけど、倍率が1種類しかないし、それ自体高いしね。

Comments are closed.